International Awards Blog

グランド・スティービー賞®の受賞者が語るアジア・パシフィック市場で成功するPR戦略

Posted by Clara Im on Mon, Jun 22, 2015 @ 01:27 AM

香港のストラテジックPRグループ(SPRG)2013年度のスティービー国際賞(IBA)においてベスト10に選ばれ グランド・スティービー賞® を獲得しました。また3つの ゴールドPRエージェンシー・オブ・ザ・イヤー(日中韓)などコーポレートコミュニケーション/IR 部門で受賞しました。 

(2015 年度のIBA7月15日まで応募できます。詳しい応募要項はここをクリック.してください)

 

SPRGのリチャード・ツァン会長に香港とアジア・パシフィック市場での成功の秘訣をお聞きしました。

1995年私が29歳の時、たった4人の従業員とSPRG を創設しました。そして、比較的短い期間に、300人のプロを雇用し9つの地域でオフィスを構えるアジアで最大級のPRネットワークへと変貌を遂げました。SPRGは現在香港では最大のPRコンサルティング会社で150人の人材がおり、アジアの160以上の上場会社を含む300のクライアントの仕事をしています。

 1403SPRGtsang255

スタッフやクライアントとの関係

「PR会社を成功させる鍵の1つは、安定雇用です」と、ツァン氏は我々に話しました。

「そして、その安定感のみが信用を生むのです。SPRGの経営陣がスタッフに安心して仕事を任せられる理由です。また、グループ全体の資源から得られる利益もあります。」

 

2013年、香港でのコミュニケーション市場の成長やヘッドハンティング攻勢にもかかわらず、SPRGの全体のスタッフの定着率は80%でした。

アシスタント・ディレクター以上のスタッフは全部で22人おり、平均して12年以上Groupに忠誠を保ちSPRGで働き続けています。

 

SPRGのフィロソフィー、ビジョン、ゴールを伝えるために、リチャードは年2回の会議で新任のスタッフ・メンバーを個人的に歓迎します。「安定した人員は、我々がクライアントと長期の関係を構築する助けになります」と、リチャードは説明しました。

「我々がSPRGの設立の最初の3年の間に開拓したクライアントの80%は、今日もまだ取引きしていただいています。このような長期的な関係に大きな意味があります。

我々がクライアントをその分野のトップに押し上げるのをお手伝いするだけでなく、我々も彼らと一緒に成長しようという信念を持っています。」

 

SPRGのクライアントには、アディダス、ゴルフ・テイラーメイド、中国国際航空公司、ランボルギーニ・アジア・パシフィック、CFA協会、蒙牛、デロイト・ツーシュ・トーマツ、イーライ・リリー(台湾)、FOXインターナショナルチャンネル、Googleチャイナ、GSK、ハスブロ・シンガポール、香港保証金保護委員会、KFC、レノボ、LG電子、リンツ、Logitech、P&G、ネスレ・チャイナ、ロナルド・マクドナルド・ハウス台湾、UC ルサールなどがあります。

 

IPOスペシャリスト

SPRGは香港のIPO市場のNo.1であり続けます。そして、2013年だけで26の上場を見届けました。グループは、クライアントのためのいくつかの先駆的なキャンぺーンを考案し、その中にはアジアでトップのファストファッション・グループや、香港、シンガポール、マカオで最大の家庭用品小売チェーンもありました。

 

世界的なコンタクトを持つ独立系

アジアからのクライアントが世界にコンタクトするお手伝いに加え、SPRGもまた、クライアントの海外顧客に専門的なサービスを提供するためにパートナーと緊密に動くことにしています。そうすれば、彼らもアジアとコンタクトすることができるからです。

 「M&AがPR会社の間でも流行っていますが、私はSPRGを独立系のままにしておきたい。」と、リチャードはコメントしました。

「我々は世界で有数の独立系PR会社のいくつかにと提携しています。その多くはそれぞれの国のリーダー的存在です。」

 

SPRGは、PROI Worldwide(世界で最も歴史があり最大の独立系PR提携ネットワーク)のパートナーです。

その加盟会社やパートナーで世界の110以上の都市をカバーしています。経験の共有と現地でのビジネスの協力を促進するために、SPRGは、加盟会社や世界中のパートナーと働く際に適材適所を選定する責任を持った対策チームを設けました。

 

賞と評価

PRのベテランとして、SPRGは業界内の評価を無視できません。2013年には10個のStevie®賞を含むいくつかの賞を獲得しました。またローカルヒーロー・PRエージェンシー(4年連続)とシンガポールのトップ10 PR エージェンシーにMarketing誌によって選ばれました。他にクライアント関連のキャンペーンでも国際的な賞を受けました。

 

SPRGが長年にわたって獲得した業界内の賞では他に、アジア太平洋ネットワーク・オブ・ザ・イヤー(SPRGがアジアの独立系では初)、中華圏独立系エージェンシー・オブ・ザ・イヤー、香港コンサルティング・オブ・ザ・イヤー、ベスト・ファイナンシャル・PRファーム(アジア)等です。

 

「とりわけスティービー賞をもらったことに感謝しています。」と、ツァン氏は強調しました。

「グループは国内から、アジア、そして国際的な賞へと参加を増やしてきました、そして、我々の努力の成果は2013年に30以上の受賞として実を結びます。

このような強力なイベントを通して、我々のグループだけでなく、クライアントのキャンペーンも今後、国際的な賞を受けることができると信じています。」

 

アジア太平洋地域で受賞者と成功者を増やすために、2016年度第3回スティービー・アジア・パシフィック賞の開催が発表されました。

これはアジア太平洋全域でビジネスの成果を評価するユニークなビジネス賞で、応募方法はこちらをご覧ください。

 

リチャード・ツァン氏 略歴

SPRGの創設者兼会長で、25年以上の経験を持つIR/PRのエキスパートです。

1995年にSPRGを設立し、現在香港で最も大きなPRコンサルタント会社で、アジア最大のPRネットワークの1つです。

 

リチャードは、40以上の委員会や組織、宗教団体、NGO、学術機関でアドバイザーに就いていおり、PROI Wordwideのアジア・パシフィック・リージョンでグローバル開発グループの議長も勤めます。

 

これまでリチャードはDHL/SCMPによる 2003年の「若手起業家賞」、「香港ビジネス賞」2009年に亞洲週刊と中国人起業家機構世界連邦による「世界中国人若手起業家優秀成果賞」、2012年のアジア太平洋SABRE賞の「優秀な個人業績」を受賞してきました。

 

 

ストラテジックPRグループについて:

SPRGはアジアで最大級のPRネットワークで香港最大のPRコンサルティング会社。IRを専門とし、金融に通じたPRのリーディングカンパニー。詳しい情報はWebをご参照ください。

www.sprg.asia/

Topics: Asia-Pacific Stevie Awards, The International Business Awards, 2015 International Business Awards