International Awards Blog

スティービー賞のおかげでアジア太平洋地域での事業拡大はオーストラリアの建築業界のため、もはや夢ではありません。

Posted by Clara Im on Mon, Feb 15, 2016 @ 03:02 AM

オーストラリアのクイーンズランド州ブリスベンにあるYour Architectのディレクターであるレベッカ・ハーワース氏は2015スティービー女性賞個人カテゴリーで「アジア、オーストラリアまたはニュージーランド地域、起業家オブ・ザ・イヤー」のゴールドを受賞しました。

2016年スティービー女性賞についての情報を受信する場合はこちらで登録してください。2016年スティービー・アジア・パシフィック賞でエントリーを受付けています。こちらで応募方法を確認してください

1601YourArchitect-1.jpgオーストラリアでは建築業の1%未満が女性のディレクターによって運営されています。レベッカ・ハーワース氏は新築、改築、増築を専門に行っている建築会社であるYour Architectのディレクターとして男性中心の業界で影響を与えています。

レベッカ氏は4つの企業で7年間仕事をしてから、企業が専門性を提供するために熟練していくにつれてビジネス成長の潜在力が現れるのを妨げ、使用される方法論に大きな差があることがわかりました。そこで多くのきっかけをつくり、マーケティングの範囲を広げ、 業界の売り上げを伸ばすことができる新たなシステムとアイデアによって高いレベルのサービスを提供できることを知っていました。そして2008年にYour Architectを設立したのです。

型を破る

レベッカはスティービー賞のゴールド以外にも従業員10人以下のビジネスサービス部門で起業家オブ・ザ・イヤーのシルバーを受賞しました。そこで受賞が自身とチームにどのような影響を与えたのか質問しました。

「この業界ではほとんどが同じ方法で仕事をします。実際大部分の建築業者は実質的に同じに見えます。当社はこの枠組みから脱却してまったく異なる方法を試みてきましたが、経営者として変化に対する少々の不安はありました。ですからスティービー賞の受賞は企業経営者としての確信を持たせてくれると同時に、チームにとっても当社がつくりあげてきた変化とリードしていた新しいアイデアが価値あるものであったという大きな自信を与えてくれました。」

「同じ企業家に認められることで当社のアイデアを分かち合い、地域社会にアプローチする勇気を与えてくれました。更に2016年に向けて積極的なPRキャンペーンを開始し、コンセプトや計画について広く知ってもらうためにウェブサイトを更新し、ブランドイメージを新しくしました。すべては改めて気づいた信頼と私たちにもたらされた変化を喜び、チーム全体の情熱によって進められました。

B2BB2Cマーケティング

レベッカはB2BとB2Cマーケティングの力、そしてネットワーキングがもたらす収益性を認めています。レベッカ氏はワークショップを開催して不動産業者に建築について教育し、また彼らがバイヤーを教育するために学んだ内容をどのように活用するのか教えました。またBNI(Business Networking International)の梯子を上り、ディレクターになっており、ネットワークを通じて時代をリードする洞察力と知識は様々な基調演説の参加につながりました。その結果彼女のビジネスの80%がネットワークによって創出されています。初期コンサルティング費用を請求する建築業界の一般的な慣行と比較して、レベッカは30~60分間無料コンサルティングを導入しました。 さらに、顧客はキャンセルすることができる最大3週間の時間が確保され、各顧客のプロジェクトはプロジェクトの各段階で透明なコスト構造と体系的に運営される、業界では珍しい方法です。

大規模製図(Wholesale Drafting)

レベッカ氏が見通した戦略は、ニッチ市場を見つけてより大規模な投資回収のために設計図面についてより速い回転を提供する、業界内の他のこれらの下請けサービスである、「大規模な制度(Wholesale Drafting)」という彼女のビジネスのための二次収入の流れを考案しました。

また、ビジネスが業界の変化に後れをとることがないように毎週金曜日の朝には建築家のためのトレーニングセッションを実施しています。これは1年間で20時間以上になり、専門家として必要な最低条件をはるかに超えています。トレーニングセッションを導入することは、専門性の高い開発で報酬を得る、質の高いスタッフの確保につながっています。

レベッカ氏もNational College of Business(NCB)とBusiness Blueprintの研修コースに通いながら自身を開発することに努め、2014年12月にはNCBからビジネス賞を受賞しました。

2016年のための大きな計画

「2016年にはYour Architectが『住宅の専門家(The Family Home Experts)』の価値観の下、3時間のワークショップと2時間のマスタークラスを提供する、教育シリーズを始めます。このプログラムは潜在顧客に対して、住宅や不動産の正しい購入方法と重要な決定をする際にどのように検討すればよいかを集中して教えます。

多くの人々にとって不動産の購入は人生において最大の投資であり、その方々が住宅を改築や新築する際に当社のサービスを利用するか否かに関係なく、正しい投資に役立つように知識を共有してくださることを願っています。

また、ほとんどの建築家は住宅や土地を購入してから関与します。それでは遅すぎて、良くない不動産を購入した事例をたくさん見てきました。このような内容は建築学科でも教えていないため、大学生にもセミナーに参加してもらうつもりです。」

もう夢ではない

スティービー・アジア・パシフィック賞に対する考えと、地域周辺の企業の認知度を高めるためにどのように役立つか質問しました。

「私はいつかYour Architectと住宅の専門家(The Family Home Experts)をオーストラリア地域に、そして最終的にはアジアに広めていこうと思っています。当社の秘密部門である『大規模製図(Wholesale Drafting)』は、スティービー賞の受賞によってもはや夢ではなく実現可能なものになりました。

今年末までにオーストラリア全土への進出と、2年以内にアジア市場への進出を目指して、事業計画を立て直しました。すでにこれについて議論するためにミーティングを計画しており、4月にはシンガポールとフィリピンを訪問する予定です。国際市場に参入をどのように進めるべきか助言してくれるベンチャーキャピタルと利害関係を持っています。

スティービー賞はより大きな企業に自信を持ってアプローチし、ビジネス成果を上げる後押しをしてくれるということを実感しました。」

レベッカ氏はフィリピンに拠点を置く建築家をブリスベンの建築家チームに補っていくためにフィリピンに出向いて教育を行い、ビジネスに対するビジョンや長期的な目標を共有しながら投資しています。成功のためのリスクは甘受しながらフィリピンでのビジネスも成長を続け、今では2人の管理者と4人の設計士がいます。

建築術に親しんでもらう

レベッカ氏は未来に対する情熱に溢れています。「当社は費用効率が高く、より多くの人が利用しやすいように建築する新しい方法をリードしています。伝統的に多くの建築家は白地小切手とともに高級住宅街で仕事をします。しかし当社は一般の人々に膨大な価値をもたらすことができます。傲慢にならず慎重に、プロジェクトの大小に関わらず顧客に満足してもらうことを第一に考え、費用に見合った結果を提供できるチームメンバーを選択しています。これは長年心がけてきたことです。

富裕層の顧客も、予算が限られている顧客と同じくらい費用に見合った価値を得ることにだけ関心を持っています。驚くことにそれがチーム全体を興奮させ、やる気を起こしてくれるのです。チームの目標はどの程度達成されたのか、顧客に幸せをもたらしたのかという結果が私たちを成長させ、より大きな市場に駆り立てるのです。これからブリスベンを越え、オーストラリア全土、そしてアジアまで当社のサービスを提供できる場所に向かっていく未来と毎日の仕事によって、インスピレーションを与えられます。」

 

レベッカ・ハーワース氏について

よく「普通の建築家ではない」と言われ、自らも「偶然期待以上の成功を遂げた人」であると認めるレベッカ・ハーワース氏は、新築、改築、増築を専門に行う建築会社であるYour Architectのディレクターです。オーストラリア建築協会とRAIAのレベル1メンバーである彼女は、最近ビジネス関係の国立大学で12か月のトレーニングコースを修了し、Dale Beaumontの指導で「事業の青写真」コースを修了しました。また世界最大規模の異業種交流組織であるBNI(Business Networking International)で地域のディレクターの一人として2回会長に選ばれ、この世界的な委員会に所属する100人のうちの1人として国際諮問委員になりました。

ブリスベンのクイーンズランド工科大学(Queensland University of Technology)で学士(建築学)と建造環境(建築学的研究)学士を取得しています。

Your Architectについて

Your Architectはブリスベンにある住宅専門企業で、レベッカ・ハーワース氏によって2008年に創設されました。レベッカ氏は現在フィリピンに拠点を置くチームから支援を受けて、ブリスベンにいる3人の建築家で構成されたチームを率いています。Your Architectは強力なネットワークを構築しており、Salvation Army、Cardmaking For A Cause、Meals on Wheels、Glam It Up For Charityのような慈善団体とともに活動することで有名です。詳細はwww.yourarchitect.com.au/でご覧ください。

Topics: stevie awards for women in business, The Stevie Awards, スティービー賞, スティービー女性賞