企業はなぜカスタマーサービスの自動化に投資すべきなのか

Posted by Clara Im on Thu, Sep 24, 2020 @ 11:39 AM

を見回してみてください自動化はどこにでもあります空港での手荷物預けからピザの注文ホテルの客室予約、病院の診療予約まで、人口知能は世界中で利用されていますカスタマーサービスも同じです。専門家たちは、今年の年末までにすべての顧客対応の85は人間の手を借りず行われるようになるだろうと予想しています。

 

カスタマーサービスの自動化は、反復的な手作業に対する人材投入を根本的に減らし、時間と労力を節約させ、究極的には金銭的資源を節約します。これは、人とのいかなる接触も必要なく、顧客が質問をし、その場で質問に対する答えを聞けるようにするプロセスの追加を意味します。お客様は少しの労力を費やすだけで解決策を得られるので、これはとても効果的な方法だと言えます。

 

カスタマーサービスの自動化により、背後関係や2次的な説明の必要性がなくなり、面倒なく問題の核心にたどり着くことができます。これは小売業者、メーカー、ITプロフェッショナル、そしてSaasマーケティングエージェンシーですら潜在的な応用事例があるので、業界による制限はありません。

 

自動化されたカスタマーサービスをあなたの組織に統合したいですか?あるいは、その用途について周りの人に説得しなければなりませんか?Ring Centralがサポートします。あなたのビジネスがカスタマーサービスの自動化に投資すべき理由がここにあります。

 

Source - Finances Online

Source: Finances Online

 

AIなら問題を先取りできる

自動化によって、人間では実現不可能なレベルの対応ができるようになります。そう遠くない将来、仮想アシスタントは人々がビジネスとどのようにコミュニケーションをとるのかを理解し、そのデータを利用して顧客の旅程全体を案内することにより、顧客が何を望んでいるのかを知ることができるようになるでしょう。

 

AIアシスタントは顧客ベースを構成する人を把握し、本人ですら何を必要としているかを認識していないうちに、彼らが望むものを提供するでしょう。AI内蔵システムは無数のウェブサイトとデータセットをモニタリングして、苦痛の指標とカスタマーエクスペリエンスを妨げるものを識別します。その次に、様々なプラットフォームで動作するポップアップや仮想サービスエージェントを介して即座に応答することができます。

 

このような先制的な問題解決は、一方では顧客の満足度を向上させると同時に、購買サイクル内における顧客の離脱率を大幅に下げることができます。

 

このような形の先制的な問題解決を「意図予測」といいます。これは顧客がどこから来たのか、次にどこに行くべきで、そこに到着した時に何が必要なのかを把握するための一つのアルゴリズムです。クリック、スクロールの速度、表示、購入履歴などの入力事項は、意図を決定し、適切な種類のサポートを選択するデータに変換されます。

 

例えば、その技術はウェブ活動に基づいてパターンを認識し、顧客からの電話を正しいエージェントや部署に案内することができます。意図予測により、カスタマーサービスチームが必要とされる正確な地点に、彼らがいられるようになります。

 

24/7 365

AIを活用したカスタマーサービスを提供する組織は、休業日、病気の日、または時間帯の制約なく、顧客からの問い合わせを毎日いつでも処理できるということを意味し、顧客は応答を待つ時間がなくなります。待ち時間がないということは、顧客満足の向上につながるため、顧客離れが少なくなります。また、これはブランドの顧客献身を証明しており、信頼と評判への重要な要素となっています。

 

や繰り返しが不要

スタッフの採用と教育はコストがかかり、時間がかかるプロセスです。アメリカの顧客コールセンターのオペレーター採用には$4,000以上の費用がかかり、コールセンターの人材管理ソフトウェアシステムでスタッフを教育するのに$5,000以上の費用がかかる可能性があります。事務用品やオフィス、その他の事務費用を気にする必要もありません。

 

自動化ソリューションは、コールセンターにおける一般的な問題である費用と空間問題の両方を解決してくれます。 AIはチームメンバーが顧客にサービスを提供し、業務の満足度を高めるのに必要な資源を提供することができます。

 

例えば、オートダイヤラーは特定の通話に必要なもの全てをオペレーターに提供できます。同時に、コンピュータテレフォニー統合ソフトウェアでは、すべてのデータを一つのダッシュボードにリンクして可視化することで、顧客の問い合わせに対応するのに役立つ数多くの方法をオペレーターに提供することができます。これらの機能は、Ring Centralがスティービー賞を受賞した理由の一部に過ぎません。

 

全スタッフを再教育し直すのではなく、ソフトウェアを再構成することで他のすべてを自動化することができます。さらに、AIを活用したカスタマーサービスプラットフォームは、面倒で退屈な作業から従業員を解放し、困難な顧客の問題により集中し、創意的でダイナミックなソリューションを考えることを可能にします。

 

Source - SuperofficeSource: Superoffice

 

より簡単なパーソナライズの方法

ビッグデータ、機械学習、AIを組み合わせることで、企業は顧客のパーソナライズレベルを作り上げることができます。これは過去の購入履歴を利用して新製品を提案するというような簡単なものから、ユーザーのブラウジング習慣と読解力に合わせてリアルタイムに配置された、詳細なウェブサイトのレイアウトのように複雑なものまであります。

 

この種のパーソナライズにより、カスタマーエクスペリエンスが向上します。これは、リピート購入はもちろんのこと、コンバージョンを促します。AIと自動化はまた、顧客の購入履歴、検索選好度、ビジネスでの過去の経験を理解することにより、人間のスタッフが話をしている相手に関するより多くの背景的な情報を提供してくれます。このような情報を得ることにより、サービスのプロフェッショナルは、顧客に対してより良い、よりカスタマイズされたサービスを提供することができます。

 

保証された信頼性

AIを活用したカスタマーサービス技術は、人間と肩を並べることのできないレベルの信頼性を実現します。チャットボットは、人間が持ちうる所属意識や偏見を持ちません。またチャットボットは遅刻することもなく、顧客に対して苛立ったり、不適切な冗談を言ったりもしません。

 

また、適切なサービスを提供していない場合には、問題を人間の管理者に報告するように設計することもできます。これにより、顧客サービスの相互作用が改善します。これは再取引を促す最も良い方法の一つです。

 

問い合わせが人間のオペレーターに報告されると、過去の通話データを瞬時に処理し、顧客が説明を繰り返さずとも中断された場所から作業を引き継ぐことができます。またサイロ化した情報や別のデータベースは必要ありません。仮想アシスタントと連携するカスタマーサービスオペレーターは、一貫性があり、信頼性が高く、フレンドリーなサービスを提供することができます。

 

Source - Artificial solutionsSource: Artificial solutions

 

スピーディな拡張能力

AIを活用した技術は、リソースが限られている場合(パンデミックのように)でも、企業は簡単かつ迅速に顧客サービスを拡張または縮小することができます。新製品やサービスをリリースする際、企業は人の手を介さずとも無数の顧客からの問い合わせを処理できるFAQやビデオベースのソリューションを公開できます。

 

チャットボットは、問い合わせが殺到している状況下でも顧客の問いに容易く対応でき、あらゆるやり取りから学び、成長することができます。企業は制約なしに、そこで必要とされる言語を話せるスタッフを大量に雇って、教育する必要なく、新しい市場に参入することができます。従業員がどこにいても、どこで仕事をしていても関係なく、会社は従業員とつながった状態を維持することができます。

 

AIは人間のチームに代わるものではなく、彼らをサポートするためのものです。膨大なデータを編集して、読みやすく、実行しやすい形式で提供できるため、究極的には顧客の利益となります。これは、仕事をよりスマートに、難しくすることなく、これからのカスタマーサービスの姿を変えました。

 

John AllenグローバルUCaaSおよびVoIPプロバイダRing Centralの取締役であり、グローバルSEOを務めています。彼は14年以上に渡って、デジタルマーケティングプログラムの構築と最適化に対する幅広い経験を持っています。MarketScaleE-Spiritなどのウェブサイトにも寄稿しています。

 

Ring Central2020スティービー・アジア・パシフィック賞の人事(HR)管理/企画/実行のイノベーション部門でゴールド・スティービー賞を受賞しました。

 

Topics: business awards, Asia-Pacific Stevie Awards, スティービー・アジア・パシフィック賞, スティービー賞